07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

譲渡会のお知らせ


「幸せの切符」 譲渡会

とき:8月6日(日) 

時間:13:00~15:00

場所:もりやま犬と猫の病院(待合スペース)

住所:名古屋市守山区深沢2-101



とき:7月23日(日) 

時間:10:00~15:00

場所:動物供養寺 「三仙院」(土岐市土岐津町土岐口1289)



●譲渡条件があります。条件にご同意いただけない場合は、譲渡ご遠慮いただいています

●当日渡しは行っていません(一般参加は保護主と別途相談

●希望する猫がいた場合、個人情報を含むアンケート記載をお願いします

●先着順ではありません

お問い合わせについて


当グループへのお問い合わせは下記までお願いいたします。
基本的にメールでのご対応となります


TEL : 050-1377-3880

■20時以降のみの対応となります
■留守電になった場合は、番号と用件を残してください。
2~3日以内に折返しご連絡いたします。

MAIL : happyticket_gifu@yahoo.co.jp (もしくはメールフォームより)



保護依頼は基本的には承っておりません。
(譲渡会参加・捕獲器の貸出・TNRの相談等のみ対応いたします)

三仙院さんは会場スペースをお借りさせていただいているのみですので、
三仙院さんへの直接のお問い合わせ等は絶対に行わないでください。

毒殺?された野良猫

野良にゃんs.pg

私の勤務先の周りには野良猫がたくさん。
よくなついている子もいて、私に余裕があるならば、このまま連れ帰って里親探しをしたいと思うほど。

今朝、ときどき見かけた若いチャトラが植え込みに横たわっていた。
寝ているにしては、無防備すぎる。なんか変・・・とのぞいてみると・・・
永遠の眠りについていた。

まだ若い。外傷もなさそう。風邪や病気で弱っているわけではなさそう。
何より、目をかっと見開いて死んでいた。

人目にさらされた亡骸はあまりにも不憫で。。
会社から段ボールを持って亡骸を入れ、この界隈の猫情報に詳しい友達に連絡をすると。。


近所に住む認知症の住民が毒を盛っているという情報があるそうで。。。
彼の死相を見ると、あてはまるのかもしれない。


次の被害が起こる前に、策を講じないことにはまた新たな命が消えてしまう。。。
どうしたらいいものか・・・





ランキングに参加しています。幸せの切符を多くの子に渡してあげたいです。(クリックしていただくと、ランクが上がり、いろいろな人の目に触れやすくなります。→里親さんに出会える確率もあがります。)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

事実なら

許し難いですね。

以前TNRのお手伝いをしていた公園でも時々不審死する猫が、いました。
しかしながら事件性を証明する事は難しく、それならばと、毒物検出が出来ないかとそういう仕事をしている知人に聞いてみましたが、毒が入っているかどうか分からないものを分析するのは、非常に困難で、軽く数十万円の費用が、掛かるという事で、断念しました。

でも、充分な証拠無くして、疑わしい人を問い詰めても、今度は、こちらが名誉毀損になってしまいます。

大変難しい問題ですね。

まずは、毒をまいている人がいるらしく、猫が変死していた。
子供が、間違って食べてしまわないか心配だと通報する事ぐらいしか思いつきません。

長文失礼します。

外傷が無く突然死というと、交通事故による内出血か、肥大型心筋症などの心筋梗塞か、事故または虐待による食物・植物・薬物の中毒が思い浮かぶ所ですが。。。

虐待での毒殺と仮定した場合、現行犯であったり物的証拠や多件数の不審死が続くなどでないと、警察は動かないかと思います。

なので、事件性証明をするには(亡くなった子には可哀想だけれど)、
出来るだけ現場や状態の写真・発見日時・状況の詳細を記録しておいてください。
(状況=例えば吐血・鼻血・吐瀉物・失禁の痕跡、舌の変色、におい、死後硬直の手足のつっぱり、前日の様子等)
剖検による獣医師の証明が手っ取り早いですが、原因が特定出来ない場合もあります。

今後の抑制手段で思い付くのは、takaさんがおっしゃる通り人に絡めての通報、動物愛護管理員へ相談、数人でのパトロールとか。
お友達の情報次第では、張り紙、チラシ配布、町内会長さんへの回覧版依頼も有効かもしれません。

どんな理由で亡くなったにせよ、チャトラ君のご冥福を心からお祈りします。

関係各所に連絡を!。

私たちの団体にも、同じような相談がきます。

動物虐待は犯罪です。

ましてや毒殺となると実刑になる可能性があります。

こういう事件性がありそうな場合は必ず、警察、役所、保健所に連絡をして下さい。

実際には捜査してくれなくても、強く申し出を行えば、書類に残してくれます。そうする事により、不審死が繰り返されるような場合、捜査や地域の警備に繋がります。

そして、聞き込みを行い、「どういう状況なのか?」という把握をして下さい。また犯人と思われる人物が居る場合は、その特徴や住まいを特定し、行動に注意をしながら監視して下さい。
この時、冤罪を出さないように注意を払って下さい。無実の人を犯人扱いしてはいけません!。その人に風評被害も起こしてはいけません!。

この件に、何か進展があれば御連絡下さい。

Secret

sign

幸せの切符

Author:幸せの切符

ご支援のお願い

保護猫の食費・医療費などのご支援を募っています。

■カルカン(レトルト)

■メディファス(種類不問)

■ロイヤルカナン
(ベビー・キトン・インドア・成猫用等)

■ペットシーツ・紙砂・鉱物系砂

■ブランケット・タオルケット


募金口座
◆ゆうちょ銀行
12400-2070511

◆他銀行からは
店名248(ニヨンハチ)
普通 0207051

名義人 幸せの切符
(シアワセノキツプ)


お問い合わせはメールフォームまたはhappyticket_gifu
@yahoo.co.jpまでお願い致します。

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR