04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

譲渡会のお知らせ


「幸せの切符」 譲渡会

とき:4月23日(日) 

時間:10:00~15:00

場所:動物供養寺 「三仙院」(土岐市土岐津町土岐口1289)



●譲渡条件があります。条件にご同意いただけない場合は、譲渡ご遠慮いただいています

●当日渡しは行っていません(一般参加は保護主と別途相談

●希望する猫がいた場合、個人情報を含むアンケート記載をお願いします

●先着順ではありません

夜逃げした家に残された30匹以上の猫たち

本当は関わるつもりはありませんでした。関わりたくもなかった。
保健所からの保護だけで手一杯、キャパ超え、今の子だけで、それ以上の責任がもてないから。
肉体的にも、経済的にも現段階でいっぱいいっぱいだから。

それでも保護してしまったのは、現場の悲惨な猫たちを見てしまったから。
多頭崩壊1
空腹のあまり、人が来るとすり寄ってきます。

多頭崩壊3
空になった餌の袋を奪いあいます。

多頭崩壊4
こんなに猛暑なのに、お水もありません。(水道止められています)

ことの経緯は・・
ある方から、「幸せの切符」の一時預かりを前向きに検討したいという旨のメールをいただきました。
預かりのシステムはこういうものですよ、ご検討お願いくださいというメールを送ったら・・・
逆に預かりの依頼をされる羽目になってしまいました。

一時預かりをしてくださる予定の方のご家族が所有していた物件で、この夜逃げ置き去り猫が発生してしまったのです。立場が逆転してしまいました。こういった流れで、無下にお断りすることができませんでした。

その家を借りていたのは、震災で被災したという50代くらいの夫婦。
「被災者」ということで、おそらく親切心だったのでしょう。依頼者さんの義理のお父さんお母さんは、一切の契約書も交わさず、身分証明書も確認していないそうです。
ケータイはプリペイドだったようでつながらず、今日、私が確認をしたポストの郵便物の名前は、2通とも異なる名前でした。偽名かと思われます。
新聞受けには7/31からの新聞がたまり、近所の方の話によると、「先週のはじめにトラックが来ていた」と。
特に訛りなどがあったわけでもないようで、「被災者」というのも嘘かと思われます。

多頭崩壊2
出ていくときに、窓を少し開けていったのかもしれません。
室内にいたであろう猫たちは、全部が屋外にい出ていて、一帯は猫だらけで、異様な光景でした。
はねられて死んでいたサビちゃんもいました。(その後、こちらで荼毘にふしました)

室内に残されている猫がいないか捜索です。
扉を開けるのも、恐る恐るです。一つずつ確認をし、やはり悲しい姿の猫が視界に入りました。
ケージに閉じ込められたままの茶白の猫。この子だけがケージから出られなかったようで、猛暑の部屋で息絶えていました。この子もこちらで、荼毘にふしました。(協力いただいた知人に感謝です)

多頭崩壊5
大きめの私の車ですが、折りたたみケージ大×2、小×1で積載いっぱいいっぱいで、捕獲できた子たちを輸送しました。うちには、保健所の子猫がたくさんいるので、申し訳ないですが大部分を猫小屋の住人たちのおかんの所で保護してもらっています。ざっと25匹はいるかと思います。

多頭崩壊6
我が家では1歳未満と思われる子を保護しました。みんな十分に食べれていないので、ものすごく痩せています。
今日からはごはんもお水も、眠る場所もあるからね。

そして、持つべきものは「仲間」です。
気にかけてくれたリトルパウエイドのメンバーが続々と命をつないでくれています。遠いところをありがとう!!
みんなの猫を想う気持ち、そしてメンバーを想う気持ちにいつも感謝です。

肝心の依頼主さんですが。。。。
本来ならば依頼主さんにも預かりをしていただきます。しかし、同居する義理のお父さんお母さんの同意が得られないため、預かりが厳しいという状況下にいます。
そして、依頼主さんの義父母は猫が嫌い。ご近所さんにも迷惑だから、保健所へ連れて行きなさいと。

依頼主さんの義父母は、命にまつわるお仕事をされています。
そういう方が、簡単に「処分しろ」と言えてしまうことが私には悲しかったです。
いろんな事情があるので仕方ないですが。
ただ、物件を貸していた立場として、きちんとした契約を交わさなかったこと、家賃滞納が6カ月にも及ぶ前に何らかのアクションが取れたであろうこと、など、管理者としての責務を問われても仕方がないと思います・・・・
(警察には近日中に被害届を出すそうです。動物の遺棄でも検挙してよね)

こういう活動をしていると、よく引き取り依頼の連絡がきます。
私たちには特別な資金や保護施設があるわけではなく、普通の一般人です。個人ボランティアが集まって、細々と譲渡会を開催しているだけなのです。NPOでもなければ、「愛護団体」でもありません。
ただ、不条理に処分されていく猫の命が不憫なだけなのです。

【お願い】
30匹以上になるこの猫たちの里親探しを行わなくてはなりません。
成猫なのに、みんな2キロ以下のガリガリちゃんです。高栄養・高品質のフードで体重を増やしていきます。
健康になったら、ワクチン接種・不妊去勢を順次行う予定です。

ただ、なにぶん数が多すぎるため、自己負担にも限界があります。
自分の力量以上の保護活動には賛否両論ございますが、この子たちの命をつないでいただける方がいらっしゃいましたら、皆様のお力添えをいただけますと幸いです。

【募金口座】
◆ゆうちょ銀行  12400-2070511

◆他銀行からは 店名248(ニヨンハチ)   普通 0207051

◆名義人 幸せの切符(シアワセノキツプ)

【預かりさん募集】
あずかってもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、メールもしくはメールフォームよりご連絡ください

■メール   happyticket_gifu@yahoo.co.jp

【支援依頼品】
■フード:ロイヤルカナン社 キトン

■カルカン レトルト (脱水が激しいため、経口による水分補給もかねます)

■猫砂やペットシートなど





ランキングに参加しています。幸せの切符を多くの子に渡してあげたいです。(クリックしていただくと、ランクが上がり、いろいろな人の目に触れやすくなります。→里親さんに出会える確率もあがります。)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村

猫達が幸せになりますように

猫達の為に情報をTwitterで拡散させていただきます
猫達が素敵な方々に家族に迎えてもらえますように。
@okudarei

No title

Facebookに紹介させていただきました。
私はこんなことしかできません。
haruさん、猫たちをありがとうございました。

ブログでリンクしました。

はじめまして。

おかんさんと楽天の方でブログ友達ですので、今度の件でメールをいただきました。
ツイッターで呼びかけるとともに、私のブログの方でもこのページを紹介させていただきました。

大変な状況でしょうけど、保護をありがとうございました。

No title

お疲れ様です。
リンクだけさせていただきました。

初めまして

くるねこさんのブログで知りました。

微力ながら、ツイートさせてもらいました。
問題があれば対応しますので、よろしくお願いします。

お疲れ様です。ありがとうございます。

くるさんのブログから来ました。
少額ですが振り込ませていただきます。
猫達をありがとうございます。

仙台市の山田真由美と言います。

No title

こんにちは 横浜市に住んでいる村上ともうします。
初めて開いたこちらのページで置き去り事件を知りました。
猫ちゃんたちの保護本当にありがとうございます。
置き去りにされていた猫ちゃんたちは、あなたの姿を見つけたとき、
どんなに嬉しかったことでしょう。

そしてどんなにたくさんの猫たちが、あなたと今回保護にかかわった下さった皆さんに感謝していることでしょう。

猫たちはインターネットは見ないけど、夜の公園の猫会議で
きっと話題になってます。
すごい人たちがいるんだよ あったかくて勇気があって、やさしくて・・

少しですが振り込ませていただきます。
これからも時々、応援させていただきます

初めまして

「くるねこ」さんのブログで知りました。
大した力になりませんが、コチラの記事を紹介させて頂きました。
事後報告ですみません。

送金

心ばかりですが送金させていただいております。
ご確認下さい。
Secret

sign

幸せの切符

Author:幸せの切符

ご支援のお願い

保護猫の食費・医療費などのご支援を募っています。

■カルカン(レトルト)

■メディファス(種類不問)

■ロイヤルカナン
(ベビー・キトン・インドア・成猫用等)

■ペットシーツ・紙砂・鉱物系砂

■ブランケット・タオルケット


募金口座
◆ゆうちょ銀行
12400-2070511

◆他銀行からは
店名248(ニヨンハチ)
普通 0207051

名義人 幸せの切符
(シアワセノキツプ)


お問い合わせはメールフォームまたはhappyticket_gifu
@yahoo.co.jpまでお願い致します。

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム