07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

譲渡会のお知らせ


「幸せの切符」 譲渡会

とき:8月6日(日) 

時間:13:00~15:00

場所:もりやま犬と猫の病院(待合スペース)

住所:名古屋市守山区深沢2-101



とき:7月23日(日) 

時間:10:00~15:00

場所:動物供養寺 「三仙院」(土岐市土岐津町土岐口1289)



●譲渡条件があります。条件にご同意いただけない場合は、譲渡ご遠慮いただいています

●当日渡しは行っていません(一般参加は保護主と別途相談

●希望する猫がいた場合、個人情報を含むアンケート記載をお願いします

●先着順ではありません

お問い合わせについて


当グループへのお問い合わせは下記までお願いいたします。
基本的にメールでのご対応となります


TEL : 050-1377-3880

■20時以降のみの対応となります
■留守電になった場合は、番号と用件を残してください。
2~3日以内に折返しご連絡いたします。

MAIL : happyticket_gifu@yahoo.co.jp (もしくはメールフォームより)



保護依頼は基本的には承っておりません。
(譲渡会参加・捕獲器の貸出・TNRの相談等のみ対応いたします)

三仙院さんは会場スペースをお借りさせていただいているのみですので、
三仙院さんへの直接のお問い合わせ等は絶対に行わないでください。

【札幌動管】飼い猫を誤って殺処分!!!

多くの猫飼いさん、ボランティアさんがこの記事を目にしているのではないでしょうか。

【追記】
動物管理センターが詳細を発表しています。


************************


<動物管理センター>飼い猫を誤って殺処分 札幌市
毎日新聞 6月3日(月)21時38分配信

 札幌市は3日、警察から引き取った飼い主のいる迷い猫を、誤って殺処分したと発表した。首輪が付いているのを見逃すなどミスが重なったのが原因で、飼い主に謝罪したという。

 市によると5月31日、市動物管理センターの職員3人が札幌中央署から迷い猫を引き取った。猫が威嚇したため、獣医師は「攻撃性があり、保護は困難」と判断。炭酸ガスで殺処分した直後、首輪に気付いたという。獣医師の報告書を見た別のセンター職員が、市内の女性から問い合わせがあった猫と特徴が同じことに気付き、飼い主が分かった。

 警察からの依頼書には「首輪付き」と記されていたが、センター職員が書く業務リストには記載がなく、首輪が毛に隠れていて獣医師も気付かなかったという。向井猛・同センター所長は「慣れがあったのかもしれない。飼い主の方には大変申し訳ないことをしてしまった」と謝罪。再発防止策として、飼い主不明の迷い猫の処分はセンター所長の決裁を得ることにしたという。【平野美紀】


*********************************
飼い猫を誤って殺処分 札幌市、首輪に気付かず
朝日新聞デジタル 6月4日(火)0時6分配信

 札幌市動物管理センターは3日、飼い猫を誤って殺処分したと発表した。青い首輪に獣医師が気付かず、殺処分された直後に飼い主から連絡が入ったという。

 センターによると、猫は市民が保護し、5月31日に警察に届け出た。猫を引き取ったセンター職員は首輪について獣医師に申し送りせず、獣医師もケージに入った猫を正面からだけ見たため、首輪に気付かなかったという。

 通常は引き取ってから土・日曜日を除く5日間保護するが、獣医師は、うなったり前脚を出したりする様子に「保護は困難」と判断し、その日のうちに殺処分した。死体を確認して首輪に気付いたという。


*************************************

太陽2
(友情出演:里子に行った太陽くん。首輪は里親さんがつけてくれたものです)
太陽:首輪して、飼い主さんがいるのに殺されたらたまったもんじゃないにゃーーーーーー!!!!


太陽1
太陽:首輪に気付かなかったって、「慣れ」じゃなくて「職務怠慢」って言うんじゃにゃいの???


■本当に迷い猫だったのか?

■飼い猫とそうでない猫の区別はどうつけてるの?
ビビリな猫はそもそも威嚇しますけど。そんな威嚇だけで保護が困難?

■猫を正面から見ただけ って、収容期間内にお世話してたら少しくらい見えるんじゃないの?

■引き取ってその日のうちに処分?収容の規則に則っているの?
そもそも、「首輪に気づかずに処分」ではなく「収容期日を守らずに殺処分」じゃないの?
「公示」はどうなってるわけ?




私も以前、猫を探している方から相談を受け、奇跡的にその猫を保護することができました。
保護主さんとは、迷い猫探しています 掲示板でしかやり取りをしておらず、保護しましたの書き込みにも
なかなか気づかれませんでした。

そうだ 飼い主さんは「保健所に届け出てある」と言ってた!

保健所に電話

長々と事情を説明して、長々と待たされた挙句に「そんな届出はありません」と。

「はぁぁぁ?飼い主さんは届出したって言ってますけど?よく探してください」
と、また長々と待たされ、ようやく「ありました」と・・・


そんな経験もあり、この記事を読んで、行政の落ち度のせいで命を落としてしまった猫ちゃんが不憫でなりません。

飼い主さん、謝罪だけで気が済むんだ~。









ランキングに参加しています。幸せの切符を多くの子に渡してあげたいです。(クリックしていただくと、ランク
が上がり、いろいろな人の目に触れやすくなります。→里親さんに出会える確率もあがります。)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村

私も、朝このニュースを読んで
ビックリしました。
そんなに簡単に殺されちゃうんだ!と!
飼い主さんの気持ちを考えると
切ないです。
Secret

sign

幸せの切符

Author:幸せの切符

ご支援のお願い

保護猫の食費・医療費などのご支援を募っています。

■カルカン(レトルト)

■メディファス(種類不問)

■ロイヤルカナン
(ベビー・キトン・インドア・成猫用等)

■ペットシーツ・紙砂・鉱物系砂

■ブランケット・タオルケット


募金口座
◆ゆうちょ銀行
12400-2070511

◆他銀行からは
店名248(ニヨンハチ)
普通 0207051

名義人 幸せの切符
(シアワセノキツプ)


お問い合わせはメールフォームまたはhappyticket_gifu
@yahoo.co.jpまでお願い致します。

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR