04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

譲渡会のお知らせ


「幸せの切符」 譲渡会

とき:4月23日(日) 

時間:10:00~15:00

場所:動物供養寺 「三仙院」(土岐市土岐津町土岐口1289)



●譲渡条件があります。条件にご同意いただけない場合は、譲渡ご遠慮いただいています

●当日渡しは行っていません(一般参加は保護主と別途相談

●希望する猫がいた場合、個人情報を含むアンケート記載をお願いします

●先着順ではありません

地域猫活動の勧め ~不妊・去勢を~

平成25年に環境省が「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」を立ち上げました。


私たちが活動をしている岐阜県では、下記のように取り組んでいます。

岐阜県動物愛護センターが関市に開所(県政)

保健所で譲渡する犬猫の健康診断(獣医師協力事業)

地域猫活動の推進(モデル事業)

岐阜県譲渡犬猫掲載(県政)

今まで行政としての譲渡活動がなされてこなかった岐阜県にとっては(岐阜市を除く)、
とても大きな動きです。


その中の、「地域猫活動の推進」がこちら。
地域猫1

地域猫2
(縮小している為、オリジナルは動物愛護センターのHPでご確認ください)

飼い主のいない猫を地域猫として進めていくために、自治会で話し合い、行政が無料で不妊・去勢手術を行います。
地域猫にするには住民の同意が必要で、自治会を経由する・・・なんてとても気が遠くなる道のりではありますが、飼い主さんのいない猫が増えることは確実に止められます。

都市部に比べ、岐阜県の東濃地方(多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市)は田舎なせいか、まだまだ野良猫が多く、保健所に収容される猫の数も膨大です。
岐阜県  猫の引取り頭数


地域猫まで持っていくには地域住民との話し合い等大変ですが、野良猫が多い地域の方は、これ以上増えないように、こういった取り組みを自治会に提案してみてください。
また、個人負担にはなりますが、所有者不明猫の不妊・去勢を低価格でしてくださる獣医さんもいらっしゃいます。


収容猫の統計数が格段に下がる日を目指して。。
保健所に収容され、処分されていく命が少しでも減ることを願ってやみません。




ランキングに参加しています。幸せの切符を多くの子に渡してあげたいです。(クリックしていただくと、ランク
が上がり、いろいろな人の目に触れやすくなります。→里親さんに出会える確率もあがります。)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村

sign

幸せの切符

Author:幸せの切符

ご支援のお願い

保護猫の食費・医療費などのご支援を募っています。

■カルカン(レトルト)

■メディファス(種類不問)

■ロイヤルカナン
(ベビー・キトン・インドア・成猫用等)

■ペットシーツ・紙砂・鉱物系砂

■ブランケット・タオルケット


募金口座
◆ゆうちょ銀行
12400-2070511

◆他銀行からは
店名248(ニヨンハチ)
普通 0207051

名義人 幸せの切符
(シアワセノキツプ)


お問い合わせはメールフォームまたはhappyticket_gifu
@yahoo.co.jpまでお願い致します。

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム